09年03月07日

引越し

今年初めてのUPです。

3月になり雪が降ったり、底冷えする日が続きましたが今日はとっても暖かです。

梅もほころびはじめました。

今月は、本社の移転があり年度末と重なってとても忙しいです。

新社屋での新しいスタート、いつもとは違った新年度。

よりいっそうの発展を願って

がんばりましょう




09年03月07日 | Category: General
Posted by: furukiyokijidai
08年11月24日

おかみの水

雨冠に口3つ下に龍と書いておかみと読みます。栃木県日光市(旧今市市)大室の高お神社の湧水です。
週一の割合で汲ませていただき事務所では飲料として(特に水車むら農園で作られた紅茶『べにひかり』をおかみの水で入れると秀逸です)使っています。家ではおにぎりを作るときにおかみの水でご飯を炊くのですが、最高においしいです。心なしかメタボ気味のボスのおなかもへこんできたような気がします。
最近パワースポットとして見直されている神社にぜひ、足を運ばれるのも良いのでは。
  
08年11月24日 | Category: General
Posted by: furukiyokijidai
08年08月20日

秋風

ここの所、天気が定まらず現場に携わる人も大変な事でしょう。

先日、住宅保証制度の基礎工事の現場審査に伺った家では、問題なく検査が終了したというのにその後、布基礎のコンクリート打設時、大雨にやられ基礎の天端がぼこぼこになってしまい打ち直すという状況になっていました。

施主さんの要望でやり直しを要求されたという事で2回目の基礎の現場審査に行きました。

新築でさえもお天気を見計らうのが大変なのに、人が住んでいる住宅の増築等はさらに言うまでもありません。

今週は今日から晴天続きのはずだったのに、昼ごろから怪しげな天気になり今は雷がゴロゴロしています。

今日から屋根をめくり始めようとしていた住宅、来週にして正解だったようです。

ほんと、天気には悩まされますね。
08年08月20日 | Category: General
Posted by: furukiyokijidai
08年07月29日

無指定

先日、とある土木事務所に行って確認待ちをしていた時、事前協議なのかチョット立ち寄って質問しただけなのか、ひとりの男性が職員の方に聞いていました。

いのししを解体し食肉用にするための建物を建てたいが用途は何になるのでしょう?といった内容でした。

職員の方は、無指定地域だし工場で良いんじゃないのかな?といった回答をされていました。

いのししって工場で解体するほどに需要があるの?
いのしし=工場と言った図式にかなり違和感が・・・

規模とか構造とかは不明なのでなんとも言えませんが・・・


いのししを解体??想像すると凄惨な感じを受けてしまいますが、それが牛だろうと豚だろうと鶏だろうと要は同じ事、命を頂戴し感謝していただくことに変わりはないのだから。

でも、いのししって県央あたりでは考えられないでしょう


どちらかといえば山よりの事務所ならではの話題でした。
08年07月29日 | Category: General
Posted by: furukiyokijidai
夏期のボーナスが出て一週間が経ちました。
少人数でバラバラの市町村に住んでいる私達社員は月々のお給料から住民税(市・県民税)を天引きされていません。
ですので、納付書が来る先月にはまとめて4期分もしくは少なくとも1期分を納付しなければならないのです。
国民の義務として。

私の場合は、先にいって納められなくなる状況が恐いので夏のボーナスが出ると一番に住民税を納付してしまいます。
昨年より税制が変わり、所得税が減税、住民税が増税となり本来ならプラスマイナスゼロに近いはずだったのですが・・・・・
さにあらん
大幅増税です。

さらにボーナスから天引きされる金額が以前より大幅アップ
この時期、自動車の任意保険の支払い時期の私、
ホンニ、ボーナスが通り抜けて行くような感覚を覚えます。

それでも、この業界でボーナスがでるだけありがたいこと、出なければ税金さえも払えない状況ですから・・・

でも、ボーナスと共に『先の仕事も織り込み済み』というお言葉を頂戴した時には頑張らねばという思いより、一瞬ふ〜っと力が抜けてしまいました。


24日は土用の丑の日、うなぎでもいただきましょうか!!
08年07月22日 | Category: General
Posted by: furukiyokijidai
ページ移動 1,2, ... ,16,17 次へ Page 1 of 17
新規顧客開拓 FAXのdm faxdm