こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。


先日ある会社の就業規則を読ませて頂きました。

当然のことですが残業単価の計算方法についても記載がありました。


その計算方法は 家族手当・通勤手当を除く賃金÷200×1.25 となっていました。

これは問題です。


残業単価は月間労働時間あるいは平均労働時間で割って計算します。

この規則では一律200となっていますが、この会社では通常200時間を下回る労働時間となっています。

これでは残業単価が法律で定められた方法で計算した金額より下回ります。


驚いたのは給与計算を委託した先では何の疑問ももたずに数年間この方法で続けていたとのこと。

言われた事をやるだけなら、役に立ちません。

続けるのであれば価格を下げてもらうべきですね。





  もう1つの運営ブログです→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月05日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
06年12月04日

8つの手当

こんばんは、新潟の社会保険労務士「越後の虎」です。


新しい賃金制度を作るにあたって現在8つある手当をどのようにまとめるか。

今日はそのシミュレーションをしていました。


何故8つも手当ができたのか。

退職金や賞与の金額を押さえるために基本給を下げたかった。

残業単価を下げるために基本給を下げたかった。

このような理由で考え、手当の名目を考えていたら8つになってしまったようです。


手当を増やさなくても、退職金や賞与の金額を適正水準に押さえることはできるのですが。


ちなみに、残業単価に含めないといけない手当を残業単価に含めていないということもありました。これは違法行為ですね。これはすぐ直してもらう必要があります。


あらためて、何の為に手当を払うのか、ここから検討をはじめたいと思ってます。



  もう1つの運営ブログです→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月04日 | Category: 人事制度・賃金制度
Posted by: niigata
こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。


今日は今年の初雪でした。

ただ、初雪といっても少し降ったというかわいいものではありません。

5センチ〜10センチ程度積もりました。


おかげで道路の交通量が以上に少なかったですね。

また、通常のタイヤでノロノロ運転という車もチラホラと。


私自身も新しいタイヤを買おうと思っていましたが先延ばしし、今日大急ぎで買った始末です。

恥ずかしいですね。


今日は日曜日でしたっから混乱は少なかったですが、明日は道路が混みそうです。

県内で車で通勤する方は早めに出勤しましょう。


  もう1つの運営ブログです→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月03日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。

今日は貯まっていたメールの返信をしたり、書類を整理したりしてました。

 直ぐにやれば、どうということはないのですが、貯まってしまうと結構大変な作業になります。

 面倒くさがらずに、こまめにやるべきですね。


 最近特に多くなってきたのが、解雇に関する相談。

 経営者さまにも「解雇をする場合は慎重に!」という考え方が浸透してきたようですね。

 
 ただ、共通する問題点があります。
 
 それは証拠が少ないということです。

 これでは仮に経営者さまの言い分が正しいとしても、負けることがあります。

 
  もう1つの運営ブログです→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月02日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
こんばんは、新潟の社会保険労務士「越後の虎」です。


退職金の積立方法について質問がありました。

「生命保険は選択肢の中からはずそうと思うのですが・・・」


税理士さんから原則として生命保険は使うべきではないという指導を受けたとか。

万一使う場合は資産として計上するものにして下さいということ。


何故そのようなことをおっしゃったのか、私には理解しかねます。

悪質な節税に使うわけではないのに。


ちょっと神経過敏になっているように思えるのですが。


いずれにしても、税理士さんが言ったから、というだけで簡単に方針を変えてしまうのはどうかと思います。税理士さんは神様ではないのですから。

税理士さんによって若干見解が異なることもありますし。

事実、今回の件に関して私の知り合いの税理士さんは問題ないとおっしゃっていました。


もちろん、税務上の取扱いは将来変更されることもあるから、注意するようにというご指摘は受けました。これは当然のことですね。



ところで、いよいよ日曜日には雪が降るようです。

明日は早起きしてスタッドレスタイヤへ交換しようと思ってます。

私は自分で交換するのでいいんですが、ガソリンスタンドで交換する人は、今週末タイヤ交換の依頼が集中してひどく待たされそうです。



もう1つの運営ブログです→ 社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月01日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
ページ移動 前へ 1,2, ... ,86,87,88 次へ Page 87 of 88
新規顧客開拓 FAXのdm faxdm