06年12月10日

餌がない!

こんばんは、新潟の社会保険労務士,にいじまです。


今日はひさしぶりの休みでゆっくりしてました。


ところで、ウチで飼っているアトラスオオカブトですが、買ってからもうすぐ4ヶ月になります。

友人に聞いたら、かなりの長生きだそうです。


考えてみればもう冬です。

動物が冬眠する季節ですね。

こんな季節にカブト虫が生きてるなんて凄い気がします。


今日カブトの餌を買いに行ったのですが、どこの店にも置いてません。

やっぱり他の家ではもう死んでしまっているんでしょうね。


困りました。

残りの餌がそこそこあるので、小分けにして何とかしてみます。


誰かカブトの餌を売っている店をしっていたら是非教えて下さい。



  もう1つの運営ブログです→  新潟の社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月10日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
06年12月09日

飛込み営業

こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。


知名度があがってきたからでしょうか?

最近事務所にアポなしで色々な方が来るようになりました。

仕事の依頼ならまだいいんですが、ほとんどが何らかの営業です。


その場合は、内容に関わらずお帰り頂いています。

その理由は「相手のこと考えていない」からです。


アポなしでくる理由は「ついでだから」「アポとりで断られたら終わりだから」「一番手っ取り早いから」といった理由が多いと思います。

忙しい相手に時間を作ってもらう。

だからできるだけ相手の都合の良い時間に会う、という考えが欠けているような気がするんです。


そんなこと言ってたら、営業マンは勤まらんよ!

その通りかもしれません。


ですから、アポ無しの飛込み営業を否定する気はありません。

悪いこととも思いません。

でも、私は嫌いですのでお会いしません。


相手の立場を考えて行動する。

それは私が普段心がけている考え方です。



  もう1つの運営ブログです→  新潟の社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月09日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。


今日は朝イチでお客さまより電話がありました。

その内容は「社会保険の資格喪失手続」についてでした。


その中でチョット気になったことがありまして社会保険庁のホームページを見たら、なんと申請書のダウンロードサービスをはじめていました。

恥ずかしながら全く知りませんで、驚きましたね。


このサービスを始めた事実をどれだけの方が知っているのでしょうか。

せっかく良い事を始めても伝わらなければ意味がありませんね。


そう言えば先日お会いした社長さまも、従業員の親族で不幸があった場合は必ずプライベートマネーで献花や弔電を打っているという話をしていました。

従業員の皆さんは会社のお金でやっていると思っているようです。

社長さまの好意が全然伝わっていないんですね。

気の毒な話です。



どちらのケースでも言えることですが、せっかく良い事をするのであれば、もっとアピールして欲しいですね。



  もう1つの運営ブログです→  新潟の社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月08日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。


今日は起業に関する相談がありました。

もらえる助成金がないか、会社設立と個人事業どちらがよいかなど、電話で簡単に説明させて頂き、後日またお会いすることに。

私が直接お話しさせて頂くのは、助成金や労務管理に関することですね。

会社設立業務を行うことはできませんので、そちらはどなたか士業の方に頼むことになります。

他にもWEBページ作成についてもどなたか紹介して欲しいと言われました。

つまり私はコーディネーター的役割です。

お客様が個別に探すよりも楽ですから、積極的に紹介活動を行うようにしています。


今年はこのような起業に関する仕事がいくつかありました。

ただ、起業して成功するのはほんの一部。

皆さまの成功を祈っています。


人気ブログランキングの常連→新潟の社会保険労務士が斬る
06年12月07日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
こんばんは、新潟の社会保険労務士「にいじま」です。


今日はお客様と賃金制度見直しの打ち合せをしていました。

賃金制度を作るといえば難しそうに思えますが、本気で考えればそれほど時間はかからないものです。

今回は社長様の考えを聞きながら、まとめていき、およそ90分で賃金表は作れました。

もちろん職能等級が4つだけだったから時間がかからなかったということもありますが。


時間をかければ良いものができるとは限りません。

考えるポイントが大切です。


そう言えば、私の回りでは風邪が流行っています。

私も毎年恒例のインフルエンザ予防注射をしてきました。

みなさんも気をつけましょう。





  人気ブログランキングの常連→  社会保険労務士「越後の虎」が斬る
06年12月06日 | Category: 社会保険労務士
Posted by: niigata
ページ移動 前へ 1,2, ... ,85,86,87,88 次へ Page 86 of 88
新規顧客開拓 FAXのdm faxdm