少額短期保険業者(ミニ保険会社)って聞いたことがありますか?これからいろいろと目にすることが多いと思いますので、少しご案内致します。

任意共済だったところが、保険会社になるか、ミニ保険会社にするか、廃業するかなど迫られています。
ところでその任意共済が、各自ドの世に移行したかと言いますと、
(a)保険会社に移行・・・5業者(全体の1.2%)
(b)少額短期保険業者に移行・・・60業者(同14.0%)
(c)保険業法の適用除外となって共済事業を継続・・・179業者(同41.6%)
(d)他の保険会社等の団体契約を締結して、契約者への保障を継続・・・114業者(同26.5%)
(e)他の保険会社等へ共済契約を移転・・・21業者(同4.9%)
(f)単純廃業・・・51業者(同11.9%)

FJ共済、ベルル生命医療保障共済会などが事業停止など処分を受けて問題になりましたが、行政の監督が進むため、今後トラブルは少なくなるでしょう。
しかし今だに訳のわからない保険や共済も多いので、その経営母体などしっかりと調べて加入することが重要です!