広島市西区
ふちがみ労務管理センター
htttp://www.no-tenki.jp
貧乏人の長期入院の食事などの
減免て知ってました。

はずかしい話だけど、
僕は社労士なのに知りませんでした。

健康保険限度額適用認定申請書
これは、市民税の非課税世帯
の高額療養費を
カハ゛ーする制度です。

これはいいのですけど、
健康保険限度額適用・
標準負担額減免認定申請書なんて
なんのこつちや。

高額療養費の書類をよこせというので
渡しておいたら違うと言う訳。

おかしいな、普通の減免の書類は
よく見るけど、けったいな名前を
出してきて、その書類がいると
病院が抜かしたと言う。

よく聞いてみたら、
食事代とかの減免らしい。
1.90日以上の長期入院。
2.市民税の非課税らしい。
★これは被保険者本人の所得らしい。
※てことは、夫婦なら女房が
 本人扱いならありうるか。

でもこの場合、扶養なので、
無理だと思います。

書類は隠されているし、
何か解らないとか多いね。
制度がいつの間にか
変わっています。

それから、埋葬料も10万円が
なくなって一生懸命努力しても
5万円とからしいし、
その代わり、出産とかは
傷病手当金とかは良くなっています。

いずれにしても、貧乏人以外は
無理なのさ。

聞かれても解らないけど、
まあ、気長に待てるなら
うまいこと聞き出しあげるよ。
役所とかに聞くにはコツがあるんだ。

だから、解らないとか応えても
必ず、後から説明するから。

広島市西区福島町1-6-48
ふちがみ労務管理センター
電話082-295-7878
に掛けて。
それか、http://www.no-tenki.jp
携帯の人は
http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fuchigami-roumu/
に来てね。