私は、20年ほど前に、IBMの管理職向けにゲスト・スピーチをしたことがある。
この時にまとめた資料の中に、Strategic Transformation(戦略的変革)という言葉を使っている。
当時は、トヨタ系販売店の経営企画を担当していたので、自社の歴史を分析してSWOTを認識しながら、高級車販売店への脱皮を考えていた。
すでに、トヨタ自動車の物流改善プロジェクトで現場体質の変革が始まっていて、会社全体としてのベクトルを示すことが急務だった。
「高級車」を取り扱うという最終系に到達した時に、社内の風土を変える必要があった。
いろんな局面で、変革ということを行った。
顧客満足度という言葉があるが、お客様のレベルに応じた対応が必要になるのだ。
大衆車のお客様に過度のサービスは返ってご迷惑かも知れないのだ。
そういう現状の中で、ベースのことを着実にレベルアップさせる事が必要なのだ。
凡事徹底というが「できる事」を徹底する・・それが一番重要なのだ。
★デジタルBook:つきの神様を味方にする『ちょっとの差』は、http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/10022でお求めになれます。
立ち読みコーナーもあります。
★メール販促:http://www.mshonin.com/c/?ac=10kzbh
★無料メール・セミナー「会わずに売る逆転のNASA戦略」(全7回)
:http://www.web-ami.com/
★無料メルマガ「愛語回天 花まる人生塾」
:http://www.web-ami.com/mag.html
★AMIのFax機関誌「AMIコンサルティング Fresh&Hot情報通信」最新号
:http://www.web-ami.com