今朝の朝ズバで「外科医」の問題を取り上げていた。
若い医師は、一度は外科医をあこがれるそうだが、研修でいろんな科を回るうちに変わるそうだ。
人の役に立ちたいという思いは同じと思うが、外科は重労働かつリスクがあるのに報酬は同じという事で、敬遠されるそうだ。
自分の人生を考えるのは正しい事だと思う。
この危機的状況を解決するには、魅力を増やすしかない。
他の医師よりも報酬を高めるか勤務体制を改革するかのどちらかと思う。
プロという名誉を感じられるには対価も必要だ。
若いうちに儲けて、老後をゆっくり楽しめるような制度が必要なのかも知れない。
何でも一律公平の時代はおかしい。
変えることに躊躇しないことが重要だ。
★デジタルBook:つきの神様を味方にする『ちょっとの差』は、http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/10022でお求めになれます。
立ち読みコーナーもあります。