今の世の中には、見せかけの優しさがあふれています。
人間は誰でも、自分にとっていい事ばかりを言ってくれる人を頼りにしがちですが、そういう人に限って、何かあった時に頼りにできないことも多いものです。

本当にその人のことを大切に思うならば、時には苦言を呈することも必要だと思います。
そのかわり、最後の最後まで相談にのり、一緒に考える、これが本当の優しさだと思っています。

苦言を呈した時点で、信頼感がなくなる可能性もありますので難しいことですが、そういう人間関係は非常に大切なものだと思っています。

行政書士として信頼していただいた場合には、私はお客様に対して、思ったことを正直に言わせていただく場合があります。
お客様が一時的にご気分を害しても、そのほうがお客様の利益になると思えば、そうお話します。
そのためには経験や知識が必要となります。

ただ、お客様に自分の考えを押し付けることは絶対にしません。

最終的な決定は、お客様にしていただきます。
そして私は、お客様の決定したことに全力を傾けるのです。

なによりも、お客様のご希望にお応えすることが「プロ」だと思うからです。



ブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】


内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/