前回から一カ月以上が過ぎてしまいました。

前回に引き続き、いや、前回以上に大変な日々が押し寄せ、何とか一区切りつきました。

前回ブログに書いたお客様の申請が、やっとのことで申請することができました。
いろいろと原因があるのですが、私の見通しも少し甘かったかもしれません。

万が一申請が通らなかった場合、一切の報酬をいただかないつもりでした。
これはビジネス的にいうとありえないことですが、通らなかった場合のお客様の気持ちが痛いほどわかっていたので、とても報酬をいただく気持ちにはなれなかったのです。

久しぶりに粘りました。お役人の温情もあり、申請は受け付けられました。
事実に基づかない書類など作成するのはもってのほかです。
事実を証明する書類をお客様に何度も何度も見つけていただき、その事実をありのままを役所に伝え、書類を組み立てお役人に納得してもらう、そんな作業が続きました。

こうなると報酬のことより、行政書士としての意地が先に立ちます。
申請が受け付けられた時には、何とも言えない行政書士としての達成感を感じます。
許可がいただけるかどうかは、会社にとって死活問題です。
許可を持っていなければ受注できない仕事もありますから。

私はそういうお手伝いができる、行政書士という仕事が好きです。

私にとっては難しい申請が続きましたが、支部総会も何とか無事に終了し、また少しだけホッとしています。
また束の間の休みなのか、本当に少し余裕ができるのか、何とも言えない状況ですが、頑張ります。

しかし、本当に大変な毎日・・・です。




ブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


ブログランキング




内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/