一般的には、歳を重ねるにしたがい、その方なりの感情の制御ができるようになると思います。

「むかつく」、「いらつく」ことがあっても、大人の対応ができるようになる、はずです。
この歳になり、ほとんどなくなりましたが、ごく稀ですが感情が表に出てしまうこともあります。

そんな時は、「まだまだ未熟者だ」と反省をしますが、時には自分の感情を素直に出して、そのうえで「腹を割って話し合う」ことも必要である、と思います。

「相互理解」をはじめから拒否し、かたくなな態度をとり続けることは、よりよい関係を築くうえでの大きな障害となります。

世の中には自分とは正反対の考えを持つ人間もいます。社会の中で共存する人間として、そういう方を避けてばかりではいられない場合があります。

良好な人間関係を作っていくことは非常に難しいことです。そのためには「感情の制御」が大切と思いますが、時には「腹を割って」話し合うことも必要であると感じています。

でも、人間関係って、やっぱり難しいですよね・・・。




ブログランキングです。

こんなブログを見てくださって、ランキングに投票してくださる方がいます。
ありがとうございます、本当に。


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】


内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/