信号を守ることは社会のルールで、約束事です。
約束事は「安全」の大前提です。

小さい子ども達が、信号が青になるのをじっと待つ間、大人たちは赤信号を無視して、次々と渡っていきます。
子ども達はきっとこう思うでしょう、「信号は守らなくてもいいものなのだ」と。
大人たちが意識をしなくても、子ども達の中にはそういう風にインプットされていくのです。
こうして、「ルール」を守らない人間が増殖していきます。

行政書士のなかにも、「ルール」を守れない方がいます。確信犯的に守らない方もいます。
新入会員の方のなかには、行政書士というものがよくわからない状態のなかで上記のような方と出会い、影響を受けてしまう方がいます。

行政書士が自分達の権利を主張することの大切さは重々承知していますが、少数の方で曲解したことを主張することは全体にとってよいことであるとは思えません。

いま、私達行政書士がやるべきことは、自らを過大評価することなく、自らを厳しく律し、ルールを守り、誠実に業務を行うことだと思っています。

毎回毎回同じことを言っていますね。(苦笑)

まさに、「愚痴ブログ」となっています・・・。

こんな、「愚痴ブログ」ですが、目を通してくださる方から声をかけていただくことが多くなりました。

更新が少ないのに、本当にありがとうございます。

実は、書いては消している内容が数多くあります。
アップを保留している書きかけも数多くあります。

ほとんどが愚痴なんです・・・。




ブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】


内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/