8月以来のブログとなりました。

前回、「気持ちに余裕ができました。」などと書きましたが、とんでもないことでした。
それはそれは、怒涛のような日々で、やることは山積み。
昼は予定を何とかこなして、夜に書類作り、という毎日。
本来であれば休日となる日も相談会や行事で休むことができず・・・。

今日は、たまたま少し時間ができ、久しぶりにブログに向かっています。

さて、もうすぐ行政書士試験です。
今年は受験者がだいぶ減るかと思いましたが、思ったより減りませんでした。
私は今年も東京の某試験会場で、無事試験が行われるよう張り付きます。

受験生の皆さんのご健闘をお祈りします。
最後まで粘って、あきらめずに頑張ってください。

最近は試験のレベルも格段に上がり、合格が難しい試験となりました。
しかし、業務の性質上、実務的な出題はほとんどありません。

「だから合格してもすぐに仕事などできないし、専門的な知識も無い行政書士に何も任せることなどできない。」という方もいます。

行政書士の仕事をするにあたっては、書類作成のために根拠法令・先例等を勉強する必要があります。形式が決まっているものもあれば、諸事情を勘案したうえで法律に基づく書類を自らが起案し、構成し、作成しなければならない場合もあります。

つまり、法律に基づく書類の作成能力と知識及び考え方について試される試験です。


この仕事、実際にやればわかりますが、そんなに簡単ではありません・・・。


ブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


ブログランキング




内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/