私が行政書士になった頃に比べると、役所の対応・サービスは格段によくなりました。しかし、一般の方で法的な事がよくわからない方への対応は、まだまだだと思いますし、不親切だといわれても仕方がないケースも多いと思います。

守秘義務がありますので詳しくは記せませんが、本日某役所に、ご本人の代わりに、肉親の方に転居の届けを出していただきました。

ところが、ある事情で受理できないといわれたそうで、ご本人から私にすぐ電話がありました。

私はすぐに役所に電話して、行政書士であることを名乗り、受理できないはずはないので、きちんと対処していただきたい旨の話をして、何か問題がある場合は、当方まで電話をいただくと
いうことで電話を切りました。

すると5分程で役所から「こちらの説明不足でした。すぐに手続きをします。」と電話がありました。この電話をいただいた方は別の方でしたが、これぞ公務員という、すばらしい対応でした。

こういうケースでは、よくわからないまま、できないとあきらめてしまい、結局不利益を被ってしまう方もいらっしゃいます。

公務員の皆様は国民に対する奉仕者であり、指導者ではありません。そこのところ、何卒、くれぐれもよろしくお願い申し上げます。


ブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】


内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/