メールでのお問合せで、「いくらですか?」が多いです。

複数の行政書士に問合せのメールをお出しになっていて、報酬を比較・検討されているようです。

私はこのブログで何回かお話していますが、「安さに自信のある行政書士ではありません。」とホームページに記載しています。
ですから詳しくお話を聞いていない段階で、他の行政書士さんと比較して、報酬を安く言うことはまずないと思います。
同種の業務でも、ケースにより報酬も違ってきます。

私が目指すのは、「満足度の高い」仕事です。
「依頼してよかった。」と言っていただくことです。
私がした仕事に対して、お客様が「高かった。」とお考えになれば、満足していただいたことにはなりません。

こんな風に書くと、いかにも高いようですが、実際はそんなことはありません、平均的だと思っています。

私も商品を購入するときは「価格.com」で調べますが、行政書士の提供する商品は「サービス」ですから、「価格」を聞いた時点ではどんな「サービス」を受けられるかは、解りません。

依頼する行政書士によって、同じ業務でも「サービス」の内容が違います。

ご自分で足を運んで直接会うか、来て貰うといいと思います。その上で、相談しながら、報酬についてもお聞きになればよいと思います。



ブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】


内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/