私は、区民相談員としてかれこれ10年ほど、相談をお受けしています。

区の無料相談ですので、区の施設内で相談を受けます。
相談をお受けしていると、相談者の方から、「名刺をいただけませんか?」とか、「この件を依頼したいのですが?」とお言葉をいただくことがあります。

少しはお役に立つお話ができたかと、正直嬉しく思いますが、「申訳ありませんが、できないことになっています。」と、お断りをしています。

私は以前より、区の施設の中で相談を受け、それを自分の業務に結びつけることなど、考えたこともありませんでした。
支部の中でも統一的な意見として、名刺等はお渡ししないことになっています。

ところが、全く別の考えをお持ちの方もいらっしゃいます。
困ってらっしゃる方を目の前にして、自分を頼っていただいているのに、お断りはできない、という考えです。

理解はできますが、私はやはりお断りすべきだと思いますし、区のほうからも全相談員に対し、その旨の通知がありました。

これからも相談員としてお役に立てるよう、しっかりやりたいと思っています。




ブログランキングです。よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】


内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/