Archives

You are currently viewing archive for June 2007
 ベトナム証券口座の開設には、そりゃ素人の石田ですから、下調べをタクサンしましたがそれでも不安だったので現地のガイドにヘルプを頼みました。

 当日証券会社まで車で案内されましたが
「ここですよ。」
と言われて見上げたビルはどう見ても雑居ビル、ビルの玄関前には怪しそうな男が数人椅子に座って無言で通りを見つめ、証券会社の雰囲気は微塵も感じられません。
一瞬やっぱりやめて帰ろうかと思いましたがここまで来てやめるわけにはいかんだろう。と心で言い聞かせてビルの中に入ったのでした。

 エレベーターは古く一緒にそこらのおばちゃんが乗ってくるし、乗ってる間ちょっと息苦しさを感じながら深呼吸してしまいました。6Fでエレベーターが止まり扉が開いて驚きました。
凄い数のベトナム人が目に入ったからです。皆壁に映し出された株ボードを見てガヤガヤしゃべっています。間違いなくここは証券会社でした。

「外国人はここで株は買えません。奥で手続きします。」
ガイドの言葉に自分の奥さんにも言ったことが無いような丁寧な口調で「あ、わかりました。よろしくお願いいたします。」と答えた石田でありました。

 最近日本人の投資家が増えているらしくこの会社にも日本人担当者がいるということで奥の会議室のような所で説明が始まりました。
 私のほかに大阪から来た女性が二人、品の良いご夫婦、株で暮らしていると言う40代の男性、計6人が真面目に説明を聞きましたが、全員まな板の鯉状態。

 言われるがままにサインを繰り返し(あんなに自分の名前を書いたのは小学校以来でしょう)その場は意外と簡単に終了しました。その後領事館に行き個人認証をしてもらい銀行口座の開設のための委任状を発行してもらって終了です。

「これなら顧問先の社長達とツアーを組んでオイラが案内してあげれば皆高い料金の開設ツアーはいらないなあ。」と小さくつぶやいた石田でした。
07年06月26日 | Category: General
Posted by: foodbusiness
 ベトナムに行って来ました。

今世界で最も経済成長率が高いという国に行くのですから石田はワクワクドキドキでした。

 初めてだったのでガイドさんにお願いして市内をくまなく回ってもらいましたが、いやあ若い人がメチャクチャ多いのにまずびっくり、聞くところによるとベトナム戦争の後のベビーブーム、日本でいうところの団塊の世代が今25〜26歳でピークだというからもうそれだけで今後の伸びが見えると言うものです。

 またその若者がバイクでうじゃうじゃいるもんだから車に乗っているこちらは日本では族に囲まれたような感じでただただ唖然でありました。

 飲食店はほとんどコンビニも含めて日本の企業は進出してません。ホーチミン市内はロッテリアとケンタッキーがあるだけです。
 地元の飲食店はとにかく安い、二人でレストランに入ってビール4杯カクテル2杯料理を6品頼んで気持ちよくなって1人800円〜900円。アジアで今日本の円の強さを実感できる数少ない国ですね。

 でも市内の様子や現地の方の話を聞いていると、4,5年で日本に追いついてきそうな気がしました。
 と、いうわけで石田は日本では買えないベトナム株に手を出すつもりで証券口座開設に挑戦したのでした。
その様子は次回と言うことで。
07年06月19日 | Category: General
Posted by: foodbusiness