09年04月09日

プロフィール

コンサルタントブログ.com  に移ります。これからはそっちでよろしくです。

http://www.consultant-blog.com/food/info.html#more

名前:石田義昭
住所:東京都港区南青山
TEL:03-3498-5223

メール:info@fba-a.com
ホームページ:http://www.fba-a.com
ブログページ:http://www.shigyoblog.com/foodbusiness/

士業種:コンサルタント
所属団体:FBAエフビーエー
経歴・実績:USJ隣接商業施設シティーウォーク飲食店「風神雷神」、東京ドームラクーア飲食施設、大洗リゾートアウトレット他1460店
現在日経レストラン イケテン連載協力 悩み解決クリニック担当etc
趣味・マイブーム等:温泉・旅行

飲食店専門のコンサルタントです。
経営改善から新規開店まであなたのお悩み・不安を確実に解消いたします。
09年04月09日 | Category: General
Posted by: foodbusiness
 先週日経BP社の20周年記念パーティーがありました。ご招待いただいた日にちがちょうど東京にいる日だったので顧問店の社長の勉強にもなるかなと誘ってでかけました。
 
 考えてみれば歴代の編集長におつきあいいただいて感謝なのですが、今回また編集長が新任されたということなのでご挨拶もしたいなと考えて行ったのでした。

 会場にはたくさんの方がおられましたが石田が最初にお付き合いいただいた加藤元編集長(今は大学で教鞭をとっておられますが)がいらしゃって、「久しぶりですねぇ。」といいながらハグってしまいました。
 ホントいい方で「私がこの業界で最も信頼しているコンサルタントですよ。」と言いながら次々にいろいろな方をご紹介いただきました。

 その中で安部社長をご紹介いただいたわけですが、彼は大学受験に敗れてアルバイトから吉野家に入り出世した方ですから多くの飲食関係者から夢と憧れを持たれてるかたです。あまりに急だったので聞きたいことの半分もきけませんでしたが、結構盛り上がって時間を過ごしました。
 「食事は一人でとることが多いので今度ご一緒に。」
と誘っていただいたので社交辞令とは思いますが近いうち連絡しようかなと思ってる石田です。

 帰り道同行した社長が  「先生、まるで昔からの友達みたいに話してましたね。ホントに初めて会ったんですか?」

 ダイブ水割りとワインが入ってましたからね。反省反省です。
09年03月30日 | Category: General
Posted by: foodbusiness
 先月は「DUNHILL」主催のセミナーで講演をおこなってきました。

 ダンヒル ブランドがなぜ?と最初は思いましたが彼らが新作で出したタバコが飲食店とかかわりがあるのだそうです。

やはり情報発信の場所として飲食店は重要だとのことで飲食店にプロモーションを協力してもらっているとのこと。

さすがに「DUNHILL」が協力を依頼しているだけあってリストにある店はセレブや芸能人タレントがお忍びで行く店ばかりらしくさすがに石田も緊張しながら話は横にそれずきっちり時間で終わりました。

 ただ、歴史ある大きな企業が行うイベントらしく進行を含め段取りなど分刻みのマニュアルが作られ進行スタッフも多数の方が参加しておられさすがだなあと感心させられました。
09年02月08日 | Category: General
Posted by: foodbusiness
石田の顧問店は今年世間の動向とは違って、好調なところが多いのですが、6月にオープンした長浜のとんかつダイニング「味里」はハンパじゃなく絶好調です。

夏場にへとへとになった社長に「夏は人が動く次期だし、子供は休みだし、それにオープン景気がまだ残ってるのかもしれないし9月になれば落ち着くから何しろ今は来たお客様を大切にね」なんていってたのですが、その9月にはさらに上がって現在は計画売り上げの200%という状態です。

コンセプト作りに2年、よく勉強したのは確かですが、彼の料理技術も素晴らしいのです。女性客が7割というのもそれを証明しているのではないでしょうか。

それに何よりご夫婦ともに、店にかかわった方々、地域の方々、私に対して(笑)もとにかくやさしく、思いやりある態度で接してくれるのです。きっと店づくりやサービス、商品にその人間性が出て、お客様もわかるのかもしれません。

常に誠実に仕事に向き合うご夫婦の経営には石田も逆に教えられることが多いですね。

http://www.fba-a.com

08年12月23日 | Category: General
Posted by: foodbusiness
8月9月なんだか忙しい毎日でしたがなんとか乗り切りました。
10月11月 各地の商工会議所様からセミナー開催のお呼びがかかりました。お近くの方はぜひ足をお運びください。

下記の日程で、“繁盛店セミナー”を開催いたします。
お近くの方は、ぜひ、ご参加ください。

■10月1日(水) /9日(木) 14:30〜16:30
テーマ : 現状打破のための“今”を変える具体的手段・手法はコレ!
場所 : 笛吹市商工会(山梨県) 
対象者 : 笛吹市 飲食店経営者
主催    : 笛吹市商工会飲食部会
問合せ先 : ?055-263-7811(担当:清水)
        http://www.shokokai-yamanashi.or.jp/~fuefuki/news/webdir/63.html


■11月5日(水) 14:00〜16:00
 テーマ : 繁盛店はこうして創れ!入る店・ヒットメニューのある店の法則
 場所   : 熱海商工会議所 
 対象者 : 飲食店経営者
 主催   : 熱海商工会議所 
 問合せ先 : ?0557-81-9251 (担当:丸山・鈴木ゆ・石井)


■11月19日(水) 18:30〜21:00
 テーマ : 繁盛店はこうして創る!
 場所   : 東京商工会議所 
 対象者 : 創業を志す方
 主催   : 東京商工会議所 中小企業相談センター 
問合せ先 : ?03-3283-7700 E-mail:sogyo@tokyo-cci.or.jp



08年09月27日 | Category: General
Posted by: foodbusiness
ページ移動 1,2, ... ,9,10 次へ Page 1 of 10
新着ブログ10件
プロフィール吉野家HDの 安部 修仁社長 とお話してきました!先月、[DUNHILL]ブランドの御依頼で講演してきました!こんな時期、滋賀県長浜で超繁盛店 奮闘中!!10月、11月繁盛店セミナーが開催されます!マクドナルドさんから返事がきました。マクドナルドにクレームしちゃった。対応は・・・今年も食中毒がタイヘンです。”WHOの5つの鍵”顧問店次々に新規オープン!お手伝いしましたよ。「V」字回復の飲食店が《日経レストラン》で紹介されてます!!
コメント・トラックバック
カテゴリー
All
General
アーカイブ
月別アーカイブ
人気ブログ10件