先週日経BP社の20周年記念パーティーがありました。ご招待いただいた日にちがちょうど東京にいる日だったので顧問店の社長の勉強にもなるかなと誘ってでかけました。
 
 考えてみれば歴代の編集長におつきあいいただいて感謝なのですが、今回また編集長が新任されたということなのでご挨拶もしたいなと考えて行ったのでした。

 会場にはたくさんの方がおられましたが石田が最初にお付き合いいただいた加藤元編集長(今は大学で教鞭をとっておられますが)がいらしゃって、「久しぶりですねぇ。」といいながらハグってしまいました。
 ホントいい方で「私がこの業界で最も信頼しているコンサルタントですよ。」と言いながら次々にいろいろな方をご紹介いただきました。

 その中で安部社長をご紹介いただいたわけですが、彼は大学受験に敗れてアルバイトから吉野家に入り出世した方ですから多くの飲食関係者から夢と憧れを持たれてるかたです。あまりに急だったので聞きたいことの半分もきけませんでしたが、結構盛り上がって時間を過ごしました。
 「食事は一人でとることが多いので今度ご一緒に。」
と誘っていただいたので社交辞令とは思いますが近いうち連絡しようかなと思ってる石田です。

 帰り道同行した社長が  「先生、まるで昔からの友達みたいに話してましたね。ホントに初めて会ったんですか?」

 ダイブ水割りとワインが入ってましたからね。反省反省です。