Archives

You are currently viewing archive for November 2007
今月は毎週、講演・セミナーがありました。各地でおこしいただいた皆さんありがとうございました。

7日は地方銀行協会様のセミナーでしたが、今が乗りのりの若手の銀行マンの皆さんが熱心に聞いてくださいました。
14日は高崎で群馬のお蕎麦屋さんたちがたくさん来てくださいました。懇親会では美味しいものたらふく食べさせていただき御馳走様でした。

20日は大阪で大阪ガス様の主催でやる気のある飲食店経営者さんが集まりました。今大阪元気ないけど飲食店から元気作ってほしいもんです。
26日は秋田でやりましたが皆さん東北らしい暖かい人柄を感じる方々に出会い、とてもいい気持ちになりました。

各地方で頑張っている飲食店の方々の話を聞くとホント「地方はまだまだ不景気から抜け出していないなあ、東京だけがなんだか少し動いてるだけじゃないかぁ。」
という気になり、少しでもお役に立つアイディアを考えねばと強く思った石田でした。
07年11月30日 | Category: General
Posted by: foodbusiness
注* このブログは今 http://www.consultant-blog.com/food/info.html#more のコンサルタントブログ.comに移ってます

いやあ、驚きましたねえ。

今回少しはスタッフのご機嫌取らないといけないなあと考えて、皆で韓国に遊びに行きました。

シンチョンのサムギョップサルやインサドンの韓定食を食べて帰ってミョンドンの街を散歩していたら、なんとクリスピークリームドーナツの店があるじゃありませんか。

しかも誰も並んでません。やってないのかなあと最初は思いましたが、中に入ると左手ではドーナツを製造しているラインがありますし、販売のスタッフは日本人ほどではないにしろニコヤカにしています。

「おおー!簡単に買えるじゃないか。」

早足で進むと試食のドーナツを【さあ食べろ】と言う感じで差し出してくれたので受け取ると、すぐに口に入れました。話だけ聞いて食べていなかったコンサルタントとしてどうなんだ?という状態がこんな形で解決できるとは。食感はふあっとトロケル歯ごたえの無いあまーいドーナツであごの力が弱い若い子にはうまいだろうなあ。年寄りにはいいけど甘すぎるかなあ。

なんて考えながら食べてたら口の中からなくなってしまいました。うん?待てよ?
未だに2時間、新しい有楽町の店では3時間も並んでる日本人はこのことを知ってるんだろうか。

韓国では誰も並んでないんだよ。確かに韓国まで買いに来たら3時間以上だけど乗せられた日本人の一端を解からされたようでチョットガクッと来た石田でした。

このブログは今 http://www.consultant-blog.com/food/info.html#more のコンサルタントブログ.comに移ってます

www.fba-a.com でメルマガ見てね。

07年11月03日 | Category: General
Posted by: foodbusiness