◆最初に◆
あっという間に1月も終わってしまいました。
毎年のことですが1月は通常の業務以外に法定調書や支払調書、償却資産税の作成など何かと忙しい日々を送りました。
しかし、これからが本格的な確定申告時期でもっと忙しくなりそうです。
確定申告をされる方はできるだけ早めに準備に取りかかりましょう。

◆住宅借入金等特別税額控除申告書◆
先日、区役所に償却資産税の申告書を提出に行った際、市民税課の窓口で住宅ロ−ン控除の市区町村提出書類について確認してきました。

窓口にはパンフレットや住宅借入金等特別税額控除申告書用紙、その申告書の記載要領などが置かれたコ−ナ−が設けられ、更に所得税の確定申告書用紙も準備され簡易な申告はその場で作成できるようです。
(お近くの各市区町村で確認して見て下さい。)

住宅借入金等特別税額控除申告書は福岡市HPから申告書作成システム(エクセルファイル)をダウンロ−ドして簡単に作成できます。

念のため税務通信の「住宅税住宅ロ−ン控除申告書対応ツ−ル」で作成したものでの提出は可能かどうか聞いてみたところ、「所定の申告書での提出をお願いします。」とのことでした。
記載内容は同じなので提出すれば受付はしてくれるかもしれませんが・・・。

ちなみに、今年の住宅借入金等特別税額控除申告書の提出期限は3月17日までです。
尚、所得税の住宅ロ−ン控除は期限後申告でも認められていますが、この住民税の住宅ロ−ン控除は原則として申告期限までに申告しなければ適用されませんので注意が必要です。

◆最後に◆
先月、個人事業のお客様へご訪問した際にお客様より当事務所の「報酬を上げてもいいですよ」と言っていただきました。このお客様は開業間もないこともあり通常より少し低めに報酬を決めさせていただいていたのですが、お客様からそう言っていただけたのは嬉しいことです。
で、今年の確定申告が終わってから改めてご相談させていただくことに致しました。

今後もお客様満足度の向上に努めたいと思っています。

では、今日はこのへんで。