◆最初に◆
先週の日曜日は久しぶりに何もせず家でのんびりしていました。
そういえば出掛けました。福岡国際マラソンを見に沿道へ(徒歩5分もないかも)
見たのは5キロ付近であっという間に通りすぎていきました。さすがに早い!

私も何か運動をしなければと思う今日この頃です。

◆住宅借入金等特別控除の注意点◆
給与所得者の住宅借入金等特別控除はご存じの通り、初年度の住宅借入金等特別控除は確定申告で行い、2年目以降は年末調整で行います。

初年度の場合は、家屋や土地の登記事項証明書や請負契約書、売買契約書、住民票の写しなど添付して確定申告を行います。

年末調整では、下記の証明書の添付が必要です。
・年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書
・住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書

2年目以降は「年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書」を使用しますが、その証明書をなくした場合には本人が税務署で「年末調整のための住宅借入金等特別控除関係書類の交付申請書」に記載し再交付を申請することになります。

年末調整は翌年1月末まで再調整ができますので、紛失等した方は早めに再交付を申請して下さい。確定申告でも還付は受けられますが年末調整のほうが簡単ですね。

年末になり、当事務所でも年末調整を行っています。
住民税の住宅借入金等特別控除申告書を提出する方がすでに2件ありました。
もちろん、申告書の記載方法も一緒にお渡ししています。該当の方はお忘れなく!

◆最後に◆
休み明けの月曜日、お客様のところに訪問した際「今日は顔が違いますよ、寝不足ですか?」って聞かれました。
実はそうなんですって言いたかったのですが、正直に「寝過ぎです。」と返事しました。(ウソがつけないもので・・・。)

では、今日はこのへんで。