◆最初に◆
先週の土曜日、顧問先の忘年会に参加してきました。
活気があり、みんなで会社を盛り上げようとする意気込みが伝わってきました。
私も、貢献できるように頑張らなければ!!

ちなみに、当事務所の忘年会はまだ決まっていません。
年末の仕事を終わらせて、最終日かな?

◆年末調整でこんなことも◆
以前、会社が年末調整を誤って源泉所得税を追加で納めたという話を聞きました。
もちろん、その会社が納税徴収義務者ですから納税はしなければなりません。
問題はそのあとです。その会社はその年末調整が誤っていた従業員へその分の返却を求めてきました。(ある意味当然なのですが・・・)

ただ、従業員が提出した扶養控除等申告書に誤りがあった場合は仕方がありませんが正しく申告書を提出している場合にはちょっと納得がいきませんね。

その会社は以前から控除対象配偶者がいた従業員についてその配偶者が控除対象から外れた扶養控除申告書を提出していた後も対象としていたものです。

単純に控除額38万円、税率10%で計算すると3万8千円。これが過去3年間となると11万4千円になります。
これを一度に返却となると従業員は損をした気分になっても仕方がありません。

このようなことはあまりないとは思いますが、年末調整が終わったら明細書若しくは源泉徴収票で確認をした方がいいのかもしれません。

その後の結果は聞いていませんので全額返却したかどうかは未確認です。

◆最後に◆
忘年会に参加して元気をもらいました。(おまけに風邪までもらってしまいました。)
で、日曜日は終日寝込むことに・・・。
気合いが足りないのでしょうね。とりあえず週明けから仕事はしていますが昨日はあまりはかどったとはいえませんね。(今日はずいぶん良くなりましたよ。)

皆さんも体調には気をつけて下さいね。
風邪は万病の元っていいますから!!

では、今日はこのへんで。