Archives

You are currently viewing archive for 01 October 2007
年金の放送を見て、いつも思うのは、簡単なことと思うことが、意外と素人には解っていない。私は約20年くらい年金のマイナス情報と戦ってきた。どうしても目先の金に人はとらわれるものだ。もちろん社会保険料は決して安くはない。だか、老後とか事故の保全を図った上で、
物事を進めないといけない。小泉などには、厚生年金に入るように話しておいたが、薬丸君はさすがに、金にがめついだけあって、チャント厚生年金に入っているらしい
私は、老後の保全は10年間た゛けは、月17万円位になるような設計をしている。これでも、不十分であるが、先生方は法人でない場合、国民年金基金に目いっぱい入って欲しいと思う。もちろん、これには限度があるので、
出来る範囲で、ということになる。これは他の個人事業主にも言えることだ。えらい儲かるなら、法人成りして、厚生年金をかける手もある。社会保険料は、所得税や会社の法人税をかなり、下げる効果がある。だから、決して損ではないのだ。領収書さえ無くても素通りの経費は社会保険料くらいのものだろう。それ位の話はいつでも出来る。だか、テレビにも出れないし、本も書けなかった
のである。た゛から、そのようなことが出来る先生は本当にうらやましい。もちろん気は使うと思うが、、知恵も出すとは思うが、私には残念だといつも思う。いろいろ話しても、払えるにも関わらず、どうしても従えない社長とかがいた。彼らは不幸になっても仕方ないのだろう。目先の快楽の方がいいというのだからね。私1人の力は限界がある。マスコミもマイナス情報ばかり流さず、少しはいい話をしてほしかったと思う。今頃になって、風向きが変ったのだが、それは団塊世代のせいらしい。彼らも真剣に年金と取り組まなければならなくなったから。それまでは、まともに取り合おうともして、くれなかったからね。小泉はチャント厚生年金に入っているのだろうか。
あいつのことだから、言うことを聴いていないのではと思った次第だ。同じ同期の人でも、チャント理解し、加入している人がいるのだからね。あいつはどうしょうもない、馬鹿だろう。何せ、結婚は逃れたかもしれないが、子供もいないのだからねえ。同じように同じことをしていたのに、後で不幸になる人もあるのだなあ。としみじみ思った次第だ。本当に賢い人は、賢者の言うことを素直に聞る人だと思う。あいつのようなひねくれたのは良くないと思う。
07年10月01日 | Category: General
Posted by: notenki
僕のホームページでもご紹介してるヒヤリハット。

最近たくさんの方がこのキーワードで僕のホームページを見てくれてます。

いろんなサイトにSHELLモデルとか5H1H報告とか、いろいろ説明があるけど。

大切なことは、ヒヤリハットをどのように活用するか、ということだと思います。

300件近く発生してるから、そろそろ事件が、と。
統計的な判断をして精神面で予防をするというよりはむしろ、

気付いた、たった1件のヒヤリハットの発生の原因を徹底的に考える!

ビジネスの世界ではSHELLモデルなんて持ち出すまでむなく、

殆どは人間の「意識」や「仕事の仕組み」に問題があり、そこから発生している。

こう考えるのが実用的だと思います。

だから、分類することではなく少数でも良いからヒヤリハットを見つけること、

そしてどんな問題から発生したのか、仕事の仕組みの問題を徹底的に考えること。



ここでもう1つ紹介したいのが「5なぜ」です。

「なぜ」を5回繰り返し、問題の本質を突き詰めて行く方法です。

(某T社の改善では有名ですね)

「なぜ」を繰り返すことで目には見えない「真実」を、真の問題を発見して行く。

このように、ヒヤリハットは待つのではなくて、
自分でいろんな角度から検証して自分で見つけることが大切だと思います。

もちろんEQが鋭くないと気付かない場合もあります。

そこで僕のホームページでは「EQアナライザー」という診断ツールを紹介しています。
「攻めのヒヤリハット・マネジメント」に挑戦しましょう!

クリエイトバリュー
07年10月01日 | Category: General
Posted by: createval
 埼玉県所沢の社会保険労務士、柏原芳恵ファンクラブ会員の上野です。御徒町と鶯谷の間です。 
本日、10月1日は柏原芳恵さんのお誕生日です。
 芳恵さん、○2歳のお誕生日、おめでとうございます。
10月1日を国民の祝日(柏原芳恵誕生日)にしましょう。
芳恵さんがいくつになっても私の心の中では、芳恵さんは「春なのに」の時の芳恵さんのままです。
 初めて「春なのに」を聴いた時の感動を私は今も忘れることができません。
 「美人でボイン!」、芳恵さん、あなたは私の理想の女性像です。
 この頃の芳恵さんは、コンサートやディナーショーなど、大活躍されていますね。
 2007年10月8日(月)
テレビ東京『カラオケ☆バトル3』
19:00〜21:48 今から見るのを楽しみにしています。
 クリスマスディナーショーでまたお会いしましょう。

 各士業の先生方、顧問先のご紹介をお願いいたします。(スポットの仕事でも結構です。)

労災保険特別加入
?社長、その家族従事者、役員等
?個人建設事業者(大工、とび、配管工等)、その家族従事者等
?個人タクシー、個人貨物運送業者(赤帽など)等、その家族従事者等
?年度更新申告書、算定基礎届、就業規則、離職票などの書類、帳簿の作成、提出代行

事務所名:上野社会保険労務士事務所 
(別名、カメ&ゾウ社会保険労務士事務所) 
名前:上野純嗣

住所:埼玉県所沢市上安松639−7
TEL:04−2945−3578
FAX:
メール:ueno87@muf.biglobe.ne.jp
ホームページ:http://www.geocities.jp/ueno872000/
ブログページ:http://www.shigyoblog.com/ueno/

士業種:社会保険労務士
所属団体:宇宙戦艦ヤマトサイト連盟with YP Web、柏原芳恵ファンクラブ、
埼玉県社会保険労務士会所沢支部
私の仲間:カメさん、ゾウさん
カメさんのことわざ:Slow and steady wins the race.
          「のろくても着実な者が競争に勝つ。」
ゾウさんのことわざ:An elephant never forgets.
          「ゾウは決して忘れない。」(ゾウさんは記憶力がいいのです。)

私の目標:年収3000万円
私の悲願:千人斬り

07年10月01日 | Category: General
Posted by: ueno
飲食店経営に限らず、何も行動しなければ確実に客数は低下します。前年対比で100%を維持するためには店舗内でのQSC活動努力だけでは、追いつきません。
客数は徐々に低下するものです。

お客様は、新規客とリピーターとありますが、実はリピーターの減少が問題となるのです。

店側の努力ではとめられないものとして、転勤などの問題や年齢の問題社会情勢の変化などがあります。

全体の客数を確保するには、店の努力の方向性の中で新規客へのアプローチが不可欠な戦略なのです。

そのための情報戦略をビジュアルなものに変えることの必要性をコンサルティングの中で飲食店の経営者に訴えていきたいと考えています。

 こちらをクリックしていただければ詳しくビジュアルの重要性を考えた情報素材があります。ご覧下さい

    http://www.nagayama1997.com

» Read More

07年10月01日 | Category: newcat1
Posted by: nagayama1997