先週の土曜日に、東京板橋の九士業(弁護士、司法書士、行政書士、税理士、社会保険労務士、不動産鑑定士、中小企業診断士、土地家屋調査士、建築士)が、合同で無料相談会を開催しました。

私も相談員として三回目の参加をさせていただきました。
年々参加士業も増え、今年は九士業となりました。

この相談会の面白いところは、何人かの異なった士業者が一緒にブースに入り、相談を受けることです。
一つの相談に対して多角的な面からお答えするのです。
これは相談者にとって、非常に有意義な相談となります。

行政書士も約三分の一の相談に応じました。

今年も、私にとって非常に勉強になる相談会でした。
まず、他士業の方の考え方やお答えが大変参考になります。そして行政書士として大きな自信となる場合もあります。

数年前、初めて他士業の方とブースに入った時は非常に緊張しました。弁護士さんと一緒にブースに入って、行政書士として相談に応じられるのか、と思いましたが、心配は無用でした。

もちろん弁護士さんに中心的な役割をお願いしますが、弁護士さんも全てご存知のことばかりではありません。
普段から日常生活に密着した相談を受けている行政書士だからこそ、お役に立てることはたくさんあると思います。

そのためにも勉強を怠ってはいけないと思います。





ブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】


内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/