約一ヶ月のご無沙汰となりました。

ブログを休んでいた間もランキングバナーをクリックしていただいた方、更新がないので心配のお電話をいただいた方、気にしていただき、ありがとうございました。

複雑な案件の仕事と、私生活での多忙とが重なり、慌しく過ぎました。
やっと、落ち着きましたので、ブログを書く気になりました。


先日、夕食中に電話が鳴りました。

息子が子機を取り、私に渡しました。

ある営業の電話でした。

その営業マンは私が食事中であるにもかかわらず、商品の説明と「お得である」旨の説明を一方的に繰り返しました。

途中何度か、「食事中です。」「必要ありません。」と断っていましたが、引き下がらず「どうしてこんなにお得なのに?」と、まるで人を小馬鹿にしたような口調で言ったのです。

ここに至って、温厚(?)な私もさすがに怒りました。

会社名と名前を再確認して電話を切りました。
翌日本社に苦情電話を入れ、今後このような営業電話をしないよう、営業対象からはずすよう、要請しました。

名前を言えば、誰でも知っている有名な会社です。

電話営業は、とても難しいものです。電話をかけているお客様がが現在どういう状況にあるか、まず尋ねるべきです。
こんなことは常識です。

私は今後も、電話営業で商品なりサービスなりを購入することはありません。いろいろなタイプの方がいますから説明を聞きたい方もいると思います。しかし、そうでない方に対して説明を続けることがいかに迷惑をかけているか、自覚していただきたいと思います。

行政書士もサービス業でありますが、士業者にふさわしい営業活動をするべきであると感じています。

お客様に不快感を与えるような電話は、絶対にしてはならないと強く思っている私にとって、実に不快な営業電話でした。



ブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】


内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/