この仕事を始めて約16年経ちましたが、その間、報酬についてお客様から「安くしてください。」と言われたことが2回だけあります。

この2回というのは、あらかじめお約束をしていた報酬額を業務完了後に請求させていただいた時のお話しです。

私は「あらかじめお約束させていただいた金額で一生懸命やらせていただきましたので、できません。」とお伝えして、減額に応じたことはありません。それをすることは他のお客様にも失礼なことであると考えています。

こういうことにならないように、あらかじめ報酬を提示させていただき、場合によってはこのくらいの追加が生じる可能性がある旨の説明もさせていただき、何よりもしっかりと責任を持って仕事をしています。

私達の仕事は、全く同じ商品を売っているわけではありません。全く同じ商品であれば1円でも安いほうがいいと思いますが、この仕事はそうではありません。

行政書士によっては、違う結果になることもあるのです。

こんなこともありました。

お電話をいただき、内容をお聞きして報酬を提示したところ、「もう少し安くしてほしい。」ということでしたので、「それならば書類の一部を作成していただけば、ご希望額で結構です。」とお話ししたところ、「ではそれで。」ということになりました。

ところが、何日かたって「やはり最初に提示した報酬でよいので、急いでやってほしい。」と連絡がありました。
何らかの事情でそうなったのでしょう。
もちろん、急いで仕事をしました。

私は補助者の経験がありますのでわかりますが、大きな事務所と小さな事務所にはそれぞれのメリット、デメリットがあります。

私は今までも、そしてこれからも、小さな事務所のメリットを生かしながら、仕事をしたいと思っています。




ブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】


内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/