先月の末、行政書士試験の合格発表がありました。

合格された皆さん、おめでとうございます。
もう少し低い合格率かと思いましたが、9.05%でした。

合格後、開業を考えている方もいらっしゃると思います。

私は試験に合格したあと、すぐには開業をしませんでした。
まず行政書士の補助者を経験して仕事を覚えようと思い、補助者募集の事務所を探しました。
新聞の求人広告で募集があり、採用していただきました。

そちらでお世話になりながら、某資格取得学校の実務研修に参加しました。
これに参加したおかげで横のつながりができ、開業後しばらくは独りで淋しい思いをすることもありませんでした。

そして、板橋区内にどれだけ行政書士事務所があって、どういう仕事をしている方が多いかを自分なりに調査しました。

その後、一年ほどして開業をしましたが、やはり甘いものではありませんでした。
30代前半での開業でしたが、自分の未熟さと知識・経験のなさを痛感することとなりました。

それでも支部の同期の方や先輩方にお世話になりながら、なんとかやってきました。

これから開業を考えている方、本当に甘くないです。
リスクもあります。資金繰りも大変です。儲かりません。
誰も仕事をとってきてはくれません。自分が全て責任を負います。

こんなことを言うと、新規に参入する方を脅かしているのでは、と思われるかもしれませんが、実際にそうなのです。

開業を考えるならば、できるだけ綿密な計画を立て、ある程度先を見通した営業活動を継続していかなければなりません。軌道に乗るまでは本当に大変です。

しかしながら・・・、実にやりがいのある仕事なのは間違いありません。
私は行政書士という仕事に就いてよかったと思っています。




*著者に許可無く当ブログの文章をインターネットその他に転記・転載することは、ご遠慮下さい。



ブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】


内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/