いやはや、大変な役目を背負ってしまったと、今更ながらに思っています。
それでも何とか頑張ります。


最近ふと感じたことですが、「言葉」と「腹の中」が違う人は、それを人は気付かないと思っているのか、ということです。

いくら丁寧な「言葉」を使っていても、いくら人のためにやっていると強調しても、いくら本当の考えを隠そうとしても、ちょっとしたことでわかってしまうものです。「言葉」と裏腹の自分の本心が見えてしまった時ほど、恥ずかしいことはないでしょう。

大切なもの、それは「本当の気持ち」です。

「本当の気持ち」には、こちらも「本当の気持ち」で応えたくなります。
「正直な気持ち」には、こちらも「正直な気持ち」で応えたくなるのです。


バカにしているように見えて、自慢しているように見えて、でも本当はそうでない方もいます。口が悪くて、すぐに怒るけれども、窮地に落ち入った時に親身になって助けてくれる方もいます。

「言葉」でいくら美辞麗句を並べても、いざとなると簡単に裏切る方もいます。
どんなにきれいごとを言っても、見えてしまうものです。


いい「気持ち」を持つ、そんな人になりたいものです。


言いたいことがうまく言えていない気がしますが、ま、いつもの愚痴でした。




ブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】


内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/