開業して14年になりますが、開業する前は自分のやりたいもう一つの仕事と並行して、司法書士事務所と、行政書士事務所にアルバイト補助者として勤めていました。

司法書士の事務所は、行政書士も兼業していました。行政書士の仕事もあるということでしたので、お世話になりましたが、行政書士の仕事はほとんどなく、銀行からの不動産登記の仕事がほとんどでした。

私がここで勉強させていただいたことは、「司法書士さんといえども営業活動をしなければ仕事はない」ということ、「士業事務所における事務の進め方」、「建設業許可業務は会計の知識が不可欠なこと」等です。
補助者の方が私の他にお二人いましたが、現在お二人とも司法書士さんになっていますので、今でもお付き合いをさせていただいています。

行政書士の事務所は、ある業務に特化している専業の事務所でしたが、充分な仕事の量をこなしていました。
私は外回りで、お客さんにその場で必要書類のお願いをしたり、書類に印鑑をいただく仕事でした。もらい忘れが許されませんでしたので、緊張の毎日でした。

私がここで勉強させていただいたことは、「行政書士もやり方と努力次第で、充分やっていけるということ」、「一つの業務でも、とても奥が深いこと」等です。

もう一つ、面接に伺った行政書士事務所があります。ここでは「明日から来い、5年我慢しなさい。」と言われたのですが、5年はちょっと無理でしたので、残念でしたがお断りしました。ここの事務所も大きな事務所で、行政書士専業で立派に営業されていました。

行政書士事務所の求人が少ないといわれていますが、以上の事務所はいずれも、新聞の求人欄に出ていました。

私は合格後すぐに開業するよりも、短期間でもどこかの事務所にお世話になることをお薦めいたします。



ブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】


内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/