飲食店勉強したい方はホームページのコラムかメルマガ見てね!

今日は以前からご依頼いただいている女性(70歳ですよ)と物件についてのお話でした。

赤坂でお店を開きたいとの事です。お会いする前には基本的にはやめさせるのが一番の選択、現場を知っているものとしては、冗談はヨシコサン(若い人はわかんないだろうな)

飲食店はタイヘンナンダ、タイヘンを言い出したらキリが無いくらいにタイヘンナンダ。

ところがこのお姉さま元気元気、家系がみんな90歳以上生きてるんでアタシにはまだ20年以上あるから頑張らなきゃいけないときたもんだ。

見るところセレブな感じで上品、とてもガチャガチャな飲食店なんかできそうもない。

そう思っていたら「ワタクシはたくさんの人脈をもっておりますの、今までの人生ですばらしい方々と出会いまして
その方々が、あなたと語り合える場所を早く作れ作れと
申しますのよ。」

と言いながら私が知っているお偉いさんの名前をポンポンと出すではありませんか。

そうかあサロンがやりたいことなんだな。人と人が出会って心が付加価値を創りだすサービス業の原点をこの人はやりたいんだな。

うーん最近お手伝いしてきた仕事とは違って面白そうだと思ってしまった瞬間から機関銃のようにレクチャーを始めてしまって、気がついたら2時間たっていました。

適当な物件が出てきたら一緒に見に行きましょうと約束をして別れたのでした。長い付き合いになりそうです。

その後今日顧問日の横浜、老舗の蕎麦や五代目とミーテイング、四代目から後継の難しさを語る五代目を励ましつつ今日の仕事は終わったのでした。

帰り際いつもの鮨屋の明かりに誘われて寄ってしまった。

今日の誓い 明日は絶対呑まないぞ。