独立した時は土日はお休みにしようと思ってたけど、コンサルタントはやっぱり肉体労働者なんですねえ。

身体は一つだけだからしょうがない。呼んで頂けるうちが華、喜んで仕事せねば。というわけで今日も千葉船橋まで行って来ました。

ここの社長はもう20年前オープンしてからの付き合いです。(私もまだ20代でした)
 バブルがはじけた時もびくともせず、居酒屋をつづけています。本業は電気関係の事業でしたが元々器用なんでしょうね。飲食店に興味を持って始めた訳です。

たいていの料理はできるし寿司まで握れます。驚くのは最近まで朝7時から18時まで電気工事をやって、その後店に入って調理場で23時までという生活をしていたことです。超人ですね。逆にこちらが励まされるようです。

その間、お義父さんは90歳で亡くなりましたが資産は20億近くになったし、娘さん達は幸せに結婚しました。
孫が4人も出来てホント社長はいい顔になりました。
そんな家族の行事にほとんど立ち合わせていただいた私ももう身内感覚で感慨深いものが有ります。

 経営者が成功して、そのそばに自分がいられることがコンサルタントの幸せであるかもしれませんね。

 ましてその経営者が
「まあ飲みましょう。今日はいいマグロが入っているから。」
なんて言われたら呑まないわけにはいかないでしょう。
「お互い身体は大事にしないとね。」
といいながら気が付いたら焼酎ボトルがなくなりそうなので飲み過ぎはまずいと店を後にしたのでした。

明日は広島の社長が出てくるのでまた飲んじゃうだろうなあ。と、総武線快速に乗って東京に向かいながら反省しつつ帰ってきて今なのです。

飲食店勉強したい方はホームページのコラムかメルマガ見てね。 fba-a.com