しばらくご無沙汰しておりました。

実は、ブログを続けるかどうかも含めていろいろ考えていました。
更新がないにもかかわらず、訪ねていただき、ブログランキングのバナーをクリックしていただいた方、ありがとうございました。

このブログを始めた時、日頃から行政書士制度に関して考えていること、愚痴等を綴っていました。私にとってこのブログは日々の記録ではなく、その時々の自分の思いを書き散らかすためのものだったのでしょう。

つい最近、このブログのある文章が勝手にコピーされ、ある掲示板に貼り付けられました。貼り付けた意図は、行政書士を誹謗中傷するための内容ではありませんでしたが、気分のいいものではありませんでした。

それでもやはり、このブログを続けることが私にとっては大切であると改めて思いましたので、不定期更新となりますが、よろしくお願いします。

さて、近況ですが、なかなか難しい案件が続き、正直大変でした。

行政書士の「権利義務に関する書類の作成業務」は、紛争状態であると判明した時点で、それ以上介入していくことはできません。相手方と交渉して解決していくことは行政書士の業務ではありませんので・・・。

相続・遺言等のご相談は、それぞれの方の思い、これまでの経過の中での複雑な事情等が存在する場合が多く、大変難しいものになります。

人は皆、なんらかの重い荷物を背負っていて、いろいろな思いを抱えながら、それでも前へ進もうと頑張っているものです。
そのようないろいろな思いに対し、感情移入をしてはならないと思いつつも、私も人間でありますから、辛い気持ちになることがままあります。

それでも、なんとか役に立ちたいと思うこのごろでした・・・。


*著者に許可無く当ブログの文章をインターネットその他に転記・転載することは、ご遠慮下さい。



ブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】


内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/