行政書士試験も終了しましたね。
受験された方、おつかれさまでした。
ここ数年、試験当日には試験会場でいろいろと仕事をしておりましたが、今年はその仕事からも離れ、試験のことをすっかり忘れておりました。


先週の土曜日、板橋区民と区内事業者の皆様を対象に、「九士業合同無料相談会」が開かれました。
弁護士、司法書士、税理士、社会保険労務士、中小企業診断士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、建築士、行政書士の九士業が皆さんからの様々な相談に応じました。

私も東京都行政書士会板橋支部の一員として出席してきました。
今年も盛況で無事終了しました。

この相談会は、一件の相談に対し複数の士業がブースに入り、それぞれの専門性を活かしながら相談に応じる形態をとっています。相談者にとっては多方面からのアドバイスが受けられ、非常に有意義な相談になると思います。

士業者にとっても非常に勉強になる反面、勉強不足で恥をかく可能性がありますので、非常に緊張する相談会となります。

今年参加してあらためて感じたことは、「行政書士もお役に立てる」ということです。
日常業務に付随して調べたこと、経験したことは様々な法律に基づいた実体験として自分の財産となります。

しかしながら、勘違いをしてはいけないことは行政書士は、弁護士でもなく、司法書士でもないということです。行政書士は自らの業務範囲をしっかりと理解し、遵守しながらでも役に立てるのです。

しっかりと地に足をつけ、誇りを持ってこの仕事をしなければと強く感じるのです。




*著者に許可無く当ブログの文章をインターネットその他に転記・転載することは、ご遠慮下さい。



ブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】


内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/