先週の土曜日、東京都行政書士会のソフトボール大会が開催されました。
全身筋肉痛です・・・。

私が所属する板橋支部も他支部と合同でチームを作り、出場しました。
前回、前々回と3位という成績をおさめていましたが、特に優勝を目指すわけでもなく、
皆さんで和気藹々と楽しくできればよいと思っていました。

結果は予選リーグ2連敗で、決勝トーナメントにあがることができませんでした。
それでもやはりこの行事は、若い方が参加してくれますし、とてもよい行事だと思います。年々参加チームも増え、練習をしっかりしてくるチームも増えました。

我がチームはどちらかといえば、練習後のビールが目的のチームです。
勝利に貪欲なチームではありません。

今回の大会を通じて思ったことは、勝利にこだわるチームが増えたかな、ということです。自分のチームの好プレーを褒めることは盛上がりにつながりますが、相手チームのミスに対しヤジったり動揺させる言葉を発する場面が見られたことは少し残念でした。

皆さんがトシも考えずに一生懸命投げて打って走って、運がよければ試合に勝つ、そんなところがこの行事の魅力では、と考えています。

また来年も元気であれば参加したいと思います。
でも、肩も上がらないし、突指も直らないのです・・・。



*著者に許可無く当ブログの文章をインターネットその他に転記・転載することは、ご遠慮下さい。



ブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】


内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/