ブログの更新ができませんでした。

難しい仕事が重なり、クリスマスだというのに久しぶりに疲れ切っています。

今回、はじめにお客様の話をお聞きした時、許可をとるのはたぶん無理であろうと感じました。
お断りしようと思いましたが、その許可がとれないと今後仕事がなくなるとのことでした。タイムリミットも迫っていましたが、一緒に頑張ってみることにしました。

何もないところから、資料をひとつひとつ積み上げることから始めました。
これにはお客様のご協力が不可欠です。
一生懸命やっていただけば、私もお応えしなければなりません。

しかしながら、なかなか難しい作業となりました。時間に余裕もありません。
これでいけるという確信も持てませんでした。
まして、他のお客様の仕事も並行して進んでいますから大変です。

そのうち、徐々に光が見えてきました。
なんとかなるかもしれない、そう思えてきたのですがいまひとつ、自信が持てませんでした。

行政書士となって以来、いろいろなケースを乗り越えてきましたが(もちろん乗り越えられないこともありました)、もしかすると一番難しいケースだったかもしれません。

ありとあらゆる資料をかき集め、それを説得力のある資料にまとめていく作業を続け、なんとか受け付けていただくところまでもっていきました。いくつか追加資料の提出を求められましたが、なんとか大丈夫そうです。

ほんとうに嬉しかったです、ここまでこぎつけたことが・・・。

許認可の申請も実に奥深く、行政書士の力が試されるケースがかなりあるように思います。

今回は本当に勉強になりました。

そしてあらためて思いました、「決して簡単にあきらめてはいけないのだ」と。




*著者に許可無く当ブログの文章をインターネットその他に転記・転載することは、ご遠慮下さい。



ブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】


内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/