本年もよろしくお願いいたします。

昨年の暮れは、仕事納め後も親父としての大掃除がありましたが、お正月はゆっくりと過ごしています。こんな時は子どもたちともいろいろと話しをします。

うちの子どもたちは比較的親に何でも話すほうだと思います。
私がそうだったように、子どもたちも将来についていろいろと悩んでいるようです。

「勝ち組」「負け組」などという言葉も出てきます。
私は自分の考えを子どもたちに話しました。
人生には「勝ち組」「負け組」などあろうはずがないと・・・。

自分にとっての小さな幸せを積み上げていくことが大切であって、その時々の勝ち負けなど些細なことだと思うのです。たとえ一時負けたとしても、大切なことは次につながる反省をすることだと思います。

いくら希望の職に就いても、いくら大金を稼ぐようになっても、幸せになれるとは限りません。人が羨む生活をしている人でも、心が満たされない方もいると思いますし、貧しくても小さな幸せをコツコツと積み上げ充実を感じている方もいると思います。

一見順風満帆に見えても、一寸先には何が起こるかわかりません。
今は最低最悪でも、希望を捨てずに努力を続ければ状況は少しずつ変わると私は信じています。

人生における数ページだけを切り取れば、「負けた」と感じることもあるでしょう。
でもそれは、一定の価値観に基づく相対的な「負け」であって、その人自身の絶対的な「負け」ではないはずです。

人と比べた「負け」を嘆くより、自分だけの小さな幸せを味わいながら、残る人生をゆっくりと歩みたいと考える、年頭の私でした・・・。




*著者に許可無く当ブログの文章をインターネットその他に転記・転載することは、ご遠慮下さい。



ブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】


内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/