クロサギというマンガ・ドラマ・映画が話題です。

クロサギとは詐欺師をターゲットにした詐欺師。

普通の人をだます詐欺師がシロサギ。

結婚詐欺がアカサギ。

詐欺師をだますのがクロサギ。

マンガ・ドラマではシロサギに騙された人からの依頼で、詐欺師からお金を取り戻す正義のヒーローのように描かれています。

しかし、現実では、クロサギでも詐欺は詐欺。

犯罪です。

騙された人は、警察や弁護士を使って法的にのっとってお金を取り返さないといけません。

現実は、詐欺師の行方はわからなくなったり、捕まえてもお金は手元にもうない。

裁判を起こしても長引く裁判の途中で業者が倒産してなくなるなど、被害者は泣き寝入りするしかありません。

最近1000万円の詐欺の被害に遭った方の救済にあたっています。

実際は投資話なのでまだ詐欺とは確定していませんが、調査の結果、実態は詐欺と言える根拠をつかみました。

弁護士や警察に相談してもいいのですが、まずもって詐欺師に逃げられるか、他の被害者もいるので、依頼者に戻るお金はごくわずかになってしまいます。

なんとか詐欺師から払った1000万円ものお金を取り戻すための方法を考えてています。

弁護士ではないので代理行為はできないのが苦しいところですが、むしろ弁護士を立ててしまえばあっというまに詐欺師はどこかに逃げてしまい、弁護士費用を払う分損失が増えます。

こんなときクロサギになれればいいなと思います。

しかし、私が詐欺師になってはどうしようもないので。

消費者庁を作るよりクロサギ庁を作った方がいいのでは?法的に詐欺をしてもよい機関。詐欺グループの資産を回収して被害者に少しでも多く分配する。

詐欺をしてもそれは罪に問われないような機関。

予防が大事ですので、本当にあやしい話の前にちゃんと相談してください。

昨年夏から続く株安で、投資信託購入者の悲鳴にも似た相談が続いています。

大事な退職金を投資信託につぎ込んだら、1年間で30%以上も目減り。

購入した証券会社に相談しても別な投資信託に変えましょうと言われるばかり。

変えれば当然手数料を証券会社に払わなければいけません。

損をするのは消費者ばかり。

今まで投資らしい投資をしたことが無い方は最初に売り手以外の第三者に相談しないとただのカモにされてしまいます。

第三者からデメリットを十分説明を受けた上で購入をしにいってください。
08年03月20日 | Category: 金融投資のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
外貨建て商品を扱っている保険会社が今のドル安から販売攻勢を強めています。

外貨商品はお得だからと。

しかし、同じことをずっと前から保険会社・保険代理店はこの商品を大量に販売しています。

1ドル125円くらいのころから。

そのころに外貨建て商品を購入した方は今どんな思いなのか。

大損をしたと感じていますが、あくまで自己責任ということで保険会社も保険代理店も対応できません。

次のお客様に外貨商品を売ることに集中したいですから。

過去のお客のフォローをしている暇はないです。

なお、私も外貨建て商品を提案してきましたが今回の円高ドル安にはたいした影響を受けません(元本保証タイプ)ので、クレームはゼロです。


08年03月19日 | Category: 生命保険のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
円高・ドル安が加速しています。

今回の円高・ドル安は、報道でもよく言われていますが、アメリカ経済の不安のためにドルが安くなっているために相対的に円高になっているだけです。

ユーロなどにたいしては円は強くなっていません。


さて、この円高ドル安で外貨預金が人気とのこと。

確かにドルの外貨預金で為替差益と高利率を狙える可能性はありますが、今がピークで円安に動く保証はありませんし、今後何年も1ドル100円を切った状態が続くかもしれません。

近々使う予定のある資金を安易に大量に外貨預金にしないように気をつけてください。

08年03月18日 | Category: 金融投資のセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
家作りに関する相談を多数承っていますが、様々な場面でFPの実力が発揮されます。

相談の効果は住宅ローンに関するところが大きいです。

特に金利について。

業者の紹介の住宅ローンの場合、「提携ですから安いですよ。」と言っている割には地域最安でないケースが多くあります。

住宅ローンの金利は金融機関によっても違いますが、借りる方の信用度によっても変わります。

相談いただくことで0.3%程度金利が安くなることが多いです。

3000万円を35年返済すると金利0.3%で支払利息総額は約160万円。

FPに相談するだけで160万円もの差です。このことを知らずに高い金利を払っている方が多いのもまた事実です。

もっとFP業界のレベルUPが必要です。

金利差が多かった他の例では、

2000万円を20年返済。金利差3%。

支払金利総額660万円。

特に自営業の方は差が大きいです。

自営業は業績の浮き沈みが激しいことが多いので、住宅ローンは不利になりがちです。

そうならないように、FPに相談ください。

金利差だけで1000万円にもなるかもしれません。
08年03月17日 | Category: 住宅ローンのセカンドオピニオン
Posted by: fplifewv
ページ移動 前へ 1,2, ... ,135,136,137, ... ,175,176 次へ Page 136 of 176