Archives

You are currently viewing archive for December 2009
ブログの更新ができませんでした。

難しい仕事が重なり、クリスマスだというのに久しぶりに疲れ切っています。

今回、はじめにお客様の話をお聞きした時、許可をとるのはたぶん無理であろうと感じました。
お断りしようと思いましたが、その許可がとれないと今後仕事がなくなるとのことでした。タイムリミットも迫っていましたが、一緒に頑張ってみることにしました。

何もないところから、資料をひとつひとつ積み上げることから始めました。
これにはお客様のご協力が不可欠です。
一生懸命やっていただけば、私もお応えしなければなりません。

しかしながら、なかなか難しい作業となりました。時間に余裕もありません。
これでいけるという確信も持てませんでした。
まして、他のお客様の仕事も並行して進んでいますから大変です。

そのうち、徐々に光が見えてきました。
なんとかなるかもしれない、そう思えてきたのですがいまひとつ、自信が持てませんでした。

行政書士となって以来、いろいろなケースを乗り越えてきましたが(もちろん乗り越えられないこともありました)、もしかすると一番難しいケースだったかもしれません。

ありとあらゆる資料をかき集め、それを説得力のある資料にまとめていく作業を続け、なんとか受け付けていただくところまでもっていきました。いくつか追加資料の提出を求められましたが、なんとか大丈夫そうです。

ほんとうに嬉しかったです、ここまでこぎつけたことが・・・。

許認可の申請も実に奥深く、行政書士の力が試されるケースがかなりあるように思います。

今回は本当に勉強になりました。

そしてあらためて思いました、「決して簡単にあきらめてはいけないのだ」と。




*著者に許可無く当ブログの文章をインターネットその他に転記・転載することは、ご遠慮下さい。



ブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】


内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/



来年1月から行政書士を扱ったドラマが始まります。

もう何年前になるでしょうか、「カバチタレ!」というドラマが放送されたのは・・・。
あのドラマは原作の設定とは異なる点がありましたが、ドラマとして大変面白かったので、視聴率もよかったと記憶しています。

あのドラマの放送後、行政書士の知名度は一気に上がり、受験者も大幅増となりました。原作の漫画とともに、行政書士のイメージアップにつながりました。

私のところにでさえ、「行政書士を目指しているのですか・・・」と何度も相談の電話が入ったりしました。
今までマイナーなイメージであった「行政書士」という仕事が急にいろいろなところで取り上げられるようになり、若くして登録する方も増えました。

ところがよいことばかりではありませんでした。

行政書士の仕事が少々曲解されるようになり、行き過ぎの行政書士も出てくるようになり、他士業の方からも度々批判される対象となりました。

確かに同業者の私から見ても、自分だけの解釈で業務を進め、結局依頼者の方のためにならない行政書士が存在することは事実かと思います。もちろん大多数の行政書士は一生懸命真面目にやっていると思いますが、一部の者の行為により全体がそう見られることは非常に残念であると思います。

行政書士が、できること、できないことをまずしっかりとお客さんに伝え、その上でしっかりとした仕事をして皆様から頼りにされることが、漫画よりも、ドラマよりもなによりも大切なのだと私は思うのです・・・。




ブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】


内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/



先週の土曜日、東京都行政書士会のソフトボール大会が開催されました。
全身筋肉痛です・・・。

私が所属する板橋支部も他支部と合同でチームを作り、出場しました。
前回、前々回と3位という成績をおさめていましたが、特に優勝を目指すわけでもなく、
皆さんで和気藹々と楽しくできればよいと思っていました。

結果は予選リーグ2連敗で、決勝トーナメントにあがることができませんでした。
それでもやはりこの行事は、若い方が参加してくれますし、とてもよい行事だと思います。年々参加チームも増え、練習をしっかりしてくるチームも増えました。

我がチームはどちらかといえば、練習後のビールが目的のチームです。
勝利に貪欲なチームではありません。

今回の大会を通じて思ったことは、勝利にこだわるチームが増えたかな、ということです。自分のチームの好プレーを褒めることは盛上がりにつながりますが、相手チームのミスに対しヤジったり動揺させる言葉を発する場面が見られたことは少し残念でした。

皆さんがトシも考えずに一生懸命投げて打って走って、運がよければ試合に勝つ、そんなところがこの行事の魅力では、と考えています。

また来年も元気であれば参加したいと思います。
でも、肩も上がらないし、突指も直らないのです・・・。



*著者に許可無く当ブログの文章をインターネットその他に転記・転載することは、ご遠慮下さい。



ブログランキングです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】


内野行政書士事務所ホームページ: http://www.uchino.info/