07年08月21日

更正の請求

◆最初に◆
今日は、お客様から受けた相談について資料作成を行っていたら、社長の平成18年分所得税確定申告書に誤りがあることに気づきました。
還付金額は少額でしたが納税者にとっては払わなくてよかった税金なので、すぐに更正の請求を作成して次回訪問時にご報告します。

このお客様は今年6月より顧問させていただいていますが、もう少し早く気づくべきだったと反省しています。

新規のお客様については、過去の資料を見直し問題点の把握に取り組んでいますが、今回は普通複数の人数でチェックをしていればありえないものです。

人はミスをおかすものです。ただ、それを内部で防げるかが問題です。提出して税務署やお客様から指摘を受けたのでは信用をなくしかねません。

皆さんの申告書は大丈夫ですか。(もう一度確認してみて下さいね)

◆更正の請求◆
既に提出している申告書に誤りがあった場合で税金を多く納めすぎていたときは「更正の請求」の手続きでその還付を受けることが出来ます。

しかし、更正の請求は本来の申告期限から1年以内にしなければなりません。

平成18年分の所得税の確定申告の場合には、平成19年3月15日が申告期限でしたので、平成20年3月15日が、更正の請求の期限になります。

◆最後に◆
最近、「決算や法人税の申告直前の忙しさは後日修正申告の原因となります」というCMを見たことはありませんか。

確かに忙しいとミスを誘発しかねません。しかし、それを未然に防ぐのがプロだと思います。

今回の更正の請求の件もそうですが、まだプロといえないところもあるようですね。

では、今日はこのへんで。
07年08月21日 | Category: General
Posted by: komori
07年08月20日

癒しアイテム

◆最初に◆
皆さん週末はいかがでしたか。
私は、土曜日は終日仕事で午後からお客様を訪問してきました。
中小のお客様では、平日時間をとっていただくのが難しいお客様もいらっしゃいますので土曜日に時間を作ってもらっています。

今のところ日曜日にご訪問したことはありませんが、必要があれば日曜日もあるかもしれませんね。
税理士事務所もサ−ビス業ですから、お客様の要望には出来るだけお答えできるようにしています。

◆癒しアイテム◆
最近、病院や歯科で熱帯魚の水槽を見かけます。
結構癒されますよね。ある病院で水槽を見かけたので維持費がどれくらいかかっているか聞いてみました。
水槽は購入されているものでメンテナンスだけに月々3万円程度かかっているとのこと。(意外とかかっていますね)

当事務所でも設置出来るようになればいいのですが。(今のところ、場所もないので・・・。)

ちなみに、当事務所のお客様で水槽メンテナンスをされている法人がありますので御紹介します。
メンテナンス付水槽などお客様の要望に応えてくれます。
興味のある方は是非アクセスしてみて下さい。
「株式会社アクアクリエ−ト」

◆最後に◆
最近のホ−クス、なかなか連勝できませんね。
楽天戦の勝ち越しがなくなり残念!!

明日からの西武3連戦は是非勝ち越したいものです。
で、私もヤフ−ド−ムに応援に行く予定にしています。

では、今日はこのへんで。
07年08月20日 | Category: General
Posted by: komori
◆最初に◆
お盆休みも終わり今日から通常業務です。
休みは、実家へ帰ったり小旅行へ行ったりと気分転換が出来ました。(多少渋滞していました)
皆さんの休日はどうでしたか。

しっかり休んだので、その分仕事も頑張ります。

◆納涼会開催◆
先週の金曜日は、当事務所3人と日頃お世話になっている他士業の先生方4人をお招きして納涼会を開催しました。

今回参加していただいた先生方は皆さん良い先生ばかりで、今後もこのネットワ−クを活かしてお客様に満足していただければと思っています。

一次会は、当事務所の顧問先の居酒屋さんで、その後はもちろん中洲へ!
皆さん楽しんでいただけたようでよかったです。(ちょっと飲み過ぎたかな)

また、年末に開催する予定ですのでその時はもっと多くの方をご招待できるよう頑張ります。

◆最後に◆
小旅行は、どこに行ったかって
13日の関門海峡花火大会へ行ってきました。混雑が気になっていたのでネットで調べて行ったら結構スム−ズにいけましたよ。

花火も門司と下関の両方で打上げられるので結構な迫力でした。(来年も行きたいな)

では、今日はこのへんで。
07年08月16日 | Category: General
Posted by: komori
07年08月09日

研修会へ参加

◆最初に◆
昨日は猛暑でしたね。
参加した研修会の帰りには、会場が涼しかっただけに余計に暑く感じました。

こんな日は、涼を求めてどこかに出かけたいものですね。

そこで福岡市から日帰りでいけるスポットを御紹介します。
私の地元(朝倉市)の「だんごあん」です。

いいところですよ。行ったことがある人もない人もお出掛けしてみませんか。

ちなみに、ここは私の同級生がやっています。

◆研修会の感想◆
昨日の研修会テ−マは「取引相場のない株式の評価のポイント」で、相続や事業承継では欠かせないものです。

同族会社の事業承継は、中小企業でも問題が起こるケ−スあり、税理士としてお客様と接するうえで相談されることもあります。

6月に自民党が中小企業の事業承継をしやすくする同族会社株式の評価を80%減額する方針を出しましたし、毎年の改正が行われる税制には注意をする必要がありますね。

では、今日はこのへんで。
07年08月09日 | Category: General
Posted by: komori
07年08月08日

ガンバレ受験生!

◆最初に◆
昨日から平成19年度(第57回)税理士試験が行われています。

福岡市の試験会場は当事務所に近い西南学院大学で、受験生らしき人を見かけます。

税理士試験は3日間行われ、受験する科目によっては昨日で終わった人、明日まで受験する人様々です。

昨日で終わった人はお疲れ様でした。
今日と明日受験する人には頑張って欲しいものです。

◆今日の予定◆
今日は、税理士会主催の全国研修会へ行ってきます。
会場は国際会議場で行われ終日です。

実は今日の研修会は2日目で昨日も行われていたのですが、仕事の都合で参加できませんでした。

研修会には出来るだけ参加しようと心がけていますが、仕事が最優先なので仕方がないですね。

では、頑張って行ってきます。
07年08月08日 | Category: General
Posted by: komori
ページ移動 前へ 1,2, ... ,9,10,11 次へ Page 10 of 11