お客様は経営環境が厳しい中でコスト削減に苦慮されています。
 現在、私たちが頂いている顧問料も会社の大事なコスト(固定費)として費用対効果(満足度)が求められてきています。では、費用対効果(満足度)とは何でしょうか。そのポイント(チェック項目)として、下記のような事項が挙げられます。                           
1.契約書に記載された事項について、業務が確実に実施されている。

2.お客様要求事項で聞いた又は記載されたことが実施されている。

3.契約書には記載されていない事項で、例えば期中監査時に利益が予想を上回っている場合に半期決算や9ヶ月仮決算を実施して、節税提案等を行い実施されている。

4.決算検討会を実施し、経営課題の抽出や次期経営計画を策定させるきっかけを作り、お客様と共に課題改善に取り組む姿勢になっている。

5.お客様に対し有益な情報提供をしている。

6.どんな相談や依頼でも誠意をもって対応している。

7.お客様との約束は守っている。

8.訪問時はお客様に対し、「何かお困りのことはありませんか?」などの問いかけをしている。

9.仕事に対しお客様に感謝(評価)されている。

10.お客様からの要求事項に対し、面倒くさくても、能率が悪くても、時間がかかっても最後まで完全に応えている。

11.お客様から要求される前にいろんな提案をしている。

12.月次監査(試算表作成)はお客様の要求期日まで作成されている。

13.お客様の安定成長のために業績改善指導を実施し内部留保による経営体質強化に努めている。

14.お客様に不満や不安を与えていない。

15.毎年1回以上はお客様満足度の調査を実施している。など


文責 ワンストップ事業部


にほんブログ村 士業ブログへ
↑↑ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

Pronet Group HP
↑↑弊社ホームページもぜひご覧下さい。




なかのひと