サラリーマンの方にとっては、毎日、大変で、経営者になかなか重要性・貢献度を認めてもらえないもどかしさがあると思います。下記の仕事が楽しくなる心構えを参考に、ポジティブで仕事に向き合いましょう。
①仕事の意味を考えよ
仕事の意味を考え実感することで、感動を得られます。よく、経営者からこれこれこのような資料を作ってくれと依頼があると思います。そのとき、何も聞かずに仕事を進めて完成させても、経営者は、依頼したものとは違うということが良くあります。そこで、仕事を受ける時によくよく経営者に、その依頼された資料の使い道や意味を聞いて、作ってみてはどうでしょうか。経営者の反応は違ってくると思いますし、褒められると嬉しいものです。
つまらない仕事など無いと思います。仕事をつまらなくする考え方があるだけです。
意味の無い仕事は無いと思います。意味の無い仕事にしてしまう考え方があるだけです。
②物事を前向きに受け止めよ
どんな問題が起きても、前向きに受け止められるというのは大事な能力の一つです。
まず、問題が起きたら、すぐ上司に相談することです。一人で、悩んでいれは、何の解決もできずに、問題が大きくなるばかりです。一人で悩まず、人の知恵(上司など)を借りることです。それを乗り越えるのが、自分の成長につながりますし、会社の戦力にもなります。果敢に挑戦しよう。

③お客様の予測を上回るレベルを目指せ
どんな仕事でも、お客様の立場になって考え、お客様の予測を上回るレベルを常に目指しましょう。お客様が感動することで、自分の仕事も感動に変わります。例えば、皆さんが、一般消費者で、スーパーに買い物にいって、売り場の人やレジの人の立ち振る舞い、商品の品質、価格等総合的に良ければ、良いと感じますが、感動を覚えるのは、稀ではないでしょうか。例えば、値段は少し高めでも、品質がよく、売り場の人がすばらしければ、皆さんも良い買い物をしたと感ずるでしょう。どの商売でも、ここまですれば、大丈夫というものはありません。最後は、人の考え方次第です。小さな感動を与えられるような、仕事の工夫から始めて下さい。それが、お客様の感動を得る第一歩です。

文責::税理士法人プロネット 企業部
にほんブログ村 士業ブログへ
↑↑ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

Pronet Group HP
↑↑弊社ホームページもぜひご覧下さい。




なかのひと