今年も新酒の蔵開きが全国的に始まり、下戸の癖にソワソワ。
我が家ではなにやら理由を付けて酒蔵巡りが始まります。勿論、蔵開き一覧を手に場所と
ウリのお酒を下調べ。試飲はもっぱら下戸の私。ある酒蔵の《利き水》で、満点を取ったからが表向きの理由。
以前は試飲会も樽で振舞うことが多く、ハンドルキーパーは下戸の私。この頃は振る舞い酒もせいぜい舐める程度らしく、相方など呼び水になるぐらいならとハンドルキーパーで甘酒を試飲・・・
そのけなげさに財布を握っている私は、スルスルと入る大吟醸や、純米酒につい大枚を。
1シーズンに10ヶ所ほどなので、基本一蔵に5号瓶1本。それでも華やかな瓶が並びます。
これも、相方が《我慢と責任感》の文字を背中に背負うからこそです。

今年2月9日に高校生二人が飲酒運転の車にはねられ、未来ある将来を閉じてしまいました。加害者は35歳。我が家にも今年高校を卒業する娘がいます。

IF・・もしも自分が飲酒運転して事故を起こしたらどうなるか、最悪な予想をしてみる。
職を失う。刑罰を受ける。賠償金は?家族を失う。いやいや、自分自身が生死をさまようかも。
IF・・もしも相方が飲酒運転することを止めなかったらどうなるか、最悪の・・・
職を失う。刑罰を受ける(共同不法行為)。家族を失う。あっ、この世にいないかも。

相方はこのシミュレーションの賜物で、毎度の飲み会も代行さんと共に我が家にご帰還。この頃は、呑む予定が入っているときは最初から車を自宅に置いて早めに切り上げている様子。
これから祝いの席も多くなることでしょう。自分が1人で生きているのではなく、生かされていることを有難く思い、自分だけでなく他人の命をも大切にしたいものです。

文責 ㈱プロネットインシュア
にほんブログ村 士業ブログへ
↑↑ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

Pronet Group HP
↑↑弊社ホームページもぜひご覧下さい。




なかのひと