和歌山へ関西空港からバスで和歌山駅へ、そこで新規開店の店の打ち合わせ、夜は会食の後夜遊びに誘われて断れず、結局ホテルの部屋に帰ったのは深夜2時。
せっかく和歌山城が目前に見えるいい部屋なのに真っ暗で何が何だか・・・ただ寝るだけ。

翌日は朝早く7時の列車で京都に向かい、待ち合わせた社長と新店舗の出店場所に立地調査。なん度も物件にダメだしをしてきたけど今回はいい物件でした。

その社長が作ってくれた旨い創作うどんをお昼に頂いて、昼寝もせず、新店舗のコンセプトを午後打ち合わせ。いいお店ができそうです。

京都駅で夕刻待ち合わせたカフェの社長と新商品の導入についてミーティイング。明日のコンサルティング目的地名古屋に22時到着。悲しいけどコンビニ弁当とビールで風呂上りに一人で乾杯!・・TVのバカ番組で笑っているうちに寝てしまった。

名古屋から15分なのにかなり田舎になってしまう場所でかなりの繁盛店を作っている社長の店に午前到着。
名古屋の駅前が最近えらく活気がある話題で盛り上がる。
「こんな田舎から都会に進出したい」と本気で語る社長に  「そうだそうだ!」
とけしかける私。
でもホントにこれからは郊外型はちょっと先が暗いんですよ。駅前・商業集積立地を見直さなきゃいけないんです。

午後新幹線で東京に向かい、池袋で六時に待ち合わせた某チェーンの部長と焼肉で会食酔っ払いオヤジの顔で帰宅したのは23時。

迎えてくれた犬の顔が「またか!また飲んでるのか。」と言っているようで気に入らぬなあ。と思いながらも黙って寝たのでした。



07年03月01日 | Category: General
Posted by: foodbusiness
昨日、午後久しぶりにオフィースでの仕事になったのでランチは近くの六本木にできた新国立美術館の中の「ポールポキューズ」に行ってみようとブラリ出かけました。

途中青山墓地を通り抜けている時には、桜が数本もう咲いているのを見て「早〜。」

先月まであったイタリアンの店が無くなっているのに気が付いて「ありゃりゃ?」

いままで気が付かなかった店を見つけて「へえ〜。」

やっぱり街は変わるもんだなあと再認識しながら美術館にたどり着きました。

黒川紀章さんの設計と聞いているせいか「へえ、凄いなあ、斬新だなあ」

と素直に思ってしまいました。
よころがそれよりホント「凄い!」と声に出してしまったのは「ポールポキューズ」でした。

オバサマオネエサマの山やまヤマです。評判とはいえここまで平日に集まるかというぐらいに来ているのでした。

行列も150人以上でしょう。こんなとこ並んだ日には疲れて仕事にならなくなるので、あきらめて帰りました。

いつあそこのランチは食べることができるのか、ヤレヤレって感じです。



07年02月24日 | Category: General
Posted by: foodbusiness
2日間NECインフロンティアさんのお招きで講演をして来ました。

来てくださった方々皆さん熱心にメモを取りながら聞いていただき感謝でした。

少しでもお役に立ちたいと活動を続けていますが、最近来てくださる飲食店の経営者の方々が以前より数もそうですが熱気も増えているような気がします。

少しは飲食業界も元気が出てきたのだとすると嬉しいことです。

NECの皆さんにもホントに感謝です。飲食店業界ののためにもこのような展示会・セミナーは是非続けていただきたいと思います。

できれば私を毎回呼んでくれると最高ですね(笑)
07年02月22日 | Category: General
Posted by: foodbusiness
今日は木更津の絶好調社長の会社に訪問です。

付き合い始めてからもう10年は超えましたが開いたお店は7店舗、最初は金無し、コネ無し、技術無しで随分苦労しました。もちろん今でも苦労はしていますが、 本人はまったく苦労とは思っていないようです。

なにせ勉強家です。気になる本はほとんど読んでいますし、共感する内容は必ず各店にFAXして教育材料にしています。

 会う店長会う店長に
 「君の店のコンセプトはなんだっけ?」
 アルバイトや一般の社員には
 「お客様を喜ばすことした。」
 「しました。」「できたと思います」

という答えには
 「どんな事どんな事、具体的に教えて」

とたたみかけて聞きます。答えるほうもいつもの事なので普段からお客様を喜ばす実績を作ろうとチャンスを伺っているわけです。お客様にとって悪かろうハズがありません。自然とサービスが良くなります。

 その社長が今日は
 「この店はイタリア酒場なんだから全員イタリアの名前にしよう。」
と言い出しました。

 「店長はアントニオ、俺はアルパチーノなんてどうだい。」
 社長はたまにしか来ないからいいですがスタッフはお客様の前でその名前で呼び合いますし、名札もそうなるわけです。ちょっと躊躇していました。そこで私

 「いいじゃない、正に店の特徴になるし、なにしろ面白いよ。」

 「センセイ・・・」

 絶句して私に助けを求めるような目のまゆげが八の字になった店長に笑いかけながら社長がこう言ったのでした。

 「今週中に全スタッフに自分の名前を決めるように指示出してね店長。よろしくう。」

 「わ、わかりました・・ただ今度のミーテイングが最終決定にしてくださいよ社長ぉぉ。」

 いやあ、次回の訪問が楽しみです。店長はアントニオになっているでしょうか。

 *勉強したい方はHPのコラムかメルマガ見てくださいね。
fba-a.com です。







07年02月20日 | Category: General
Posted by: foodbusiness
広島から居酒屋の笑楽社長が出てきました。

東京はどこも人が多く、さすが大都会ときょろきょろです。

参考になりそうないいお店を見学させてくださいということだったので、渋谷に案内しました。

「聞いてはいたけどホントに毎日がお祭りみたいなんですね。」

「僕らはこれが普通だから何とも思わないですけどね。地方の方がこちらに来るとやっぱり同じように思うようですよ。」

どちらかというといつもよりセンター街は歩きやすく比較的スムーズに目的の店にたどり着きました。

大阪、京都、名古屋などで当てた店が進出している店を発見した笑楽社長は自分もいつかはと思ったようでした。

飲み出した時はちょっと緊張気味でしたが、2件目では口調が滑らかになり3件目では高笑い、日本中どこでも飲んだら結局薬局北極だあ。同じです。

4件目はお断りしつつ帰宅いたしました。
次の出店の準備に入ってる社長には刺激的で勉強になった店舗見学だったろうな。選定してくれたうちのスタッフに感謝です。

07年02月19日 | Category: General
Posted by: foodbusiness
ページ移動 前へ 1,2, ... ,8,9,10 次へ Page 9 of 10
新着ブログ10件
関西巡業の旅から帰ってきました。この3日間。ビックリ!こんなにお客さんが来てる!名古屋のセミナーから帰ってきました。今日から全員イタリア人でいこうと指示を出した社長広島から出てきました。東京はお祭りです!今日も仕事、明日も仕事。あぁありがとう!赤坂で70歳の元気女性が飲食店!今日からブログ
コメント・トラックバック
カテゴリー
All
General
アーカイブ
月別アーカイブ
人気ブログ10件